深夜暗室

昨日に引き続きフィルムを現像して、今夜こそはとプリンティング。 …びっくりするぐらい上手く行かなかった。禁煙してたんだけど、しょぼくれて一本吸ってしまった。

これまで、アナログでやるからにはアナログでしかできないことを露骨にやったろうと、紙が破れたような縁にしたり、ネガキャリアを削ったり、試行錯誤を重ねてきた。しかし、一つのネガから至高の一枚を産み出そうと30枚ほどボツプリントを量産したところで、縁に関する小細工がひどく邪魔くさく思えてきた。ウィンバロックやアンセルアダムスの写真集を毎日観ているせいかもしれないが。人口に膾炙している綺麗な長方形(あるいは正方形)というフォーマットは洗練されたがゆえの形なのかもしれない。原点回帰。さよなら小細工またきて四角。

昨日、青葉市子さんの10周年単独公演の音源が配信開始された。この公演、ものすごく行きたかったのだけれど、チケットがはずれにはずれたのである(その後、別日の公演でリベンジを果たしました!)。もう、本当に生で聴きたかった…  音源でこの感動、その場にいたら天に召されてたかもしれない… コロちゃんが落ち着いたらまたすぐに会いに行きたいなぁ。ユリイカはまだ読めていません。なんだか悔しくて。関わりたかったなぁ。行動力がない写真家なんて、写真が趣味のおっちゃんと何も変わらないよね。わかってるんだけどさ… ぐちぐち言うのはここまでにしておきましょう… このエネルギーを写真活動へ注げ相原よ。

LUCAさんのnewEPも届いた!銀河鉄道ならぬ銀河舟艇で旅をしているかのような心地にさせてくれる、ゆらゆらと優しく棚引く曲たち… はやく生で聴いてみたい!ステッカーやポスターも素敵… 

この御二方のおかげで深夜暗室は宇宙と接続されるのでした。つまり、光輝燦然たる星々の正体は、僕が捨てたボツプリント。だったらいいのにね。あっ、倉多江美さんの宇宙を作るオトコ、おすすめです。おわり。

f:id:sekaionti:20200405094313j:image