2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

分離派の成れ果て

昨年の巨大台風の痕跡が今も残る浜辺にて、自らの首を探して這い回るぬいぐるみと出会いました。 浜辺はいつだって自分が現実と認識しているものよりも遥かに強度の現実で、度々、漂着してしまう。 孤独は心地がいい。別離の悲しみは最低限がいい。澁澤龍彦…

結晶世界

ジェイムス・グラハム・バラード『結晶世界』中村保男 創元推理文庫 1966年 読了。木や川、鳥や虫、船や家、人間までもが光を湛えた氷のような鉱物に結晶してゆく世界のお話。 「わたしたちの一人一人が各自の肉体的および時間的な同一性というか素姓を手ば…

深夜暗室

昨日に引き続きフィルムを現像して、今夜こそはとプリンティング。 …びっくりするぐらい上手く行かなかった。禁煙してたんだけど、しょぼくれて一本吸ってしまった。 これまで、アナログでやるからにはアナログでしかできないことを露骨にやったろうと、紙が…

海の睫毛

ただ今2020年4月4日4時48分。 夜が太陽を産み落とし始めました。 その勢いに背を押され、いつかやろうやろうと先延ばしにしていたブログをついに始めます(自己満!)。 万年筆のニブのアイコンに、アナログへの後ろ髪引かれる思いを感じて、はてなブログにし…